調律だけでは足りません
調律だけでは足りません
古川ピアノ 調律師の古川です。
いつもご依頼いただくお客様、新規にお申し込みいただくお客様、
このブログを御覧いただいているお客様、いつもありがとうございます♪
・調律だけでは音もタッチも良くなりません
いわゆる 調律 をしただけでは、音程と音色がある程度揃う というだけで、
真に弾きやすく表現しやすいピアノにすることはできません。
それは、ピアノという楽器が鍵盤やアクションなどの複雑な機械を持つものであり、
それらは季節の変化や時間の経過、日頃の演奏によって日に日に状態が変化し、
ほとんどの場合で悪い方向へズレていくからです。
人間に例えるなら、カゼはひいていないけど 姿勢はかなり歪んでいる といった状況でしょうか。
・ピアノの持つ力を引き出すために
調律と同じくらい大事なのは、以下の作業です。
これらを行うことで、音程 音色 タッチ感 すべてが高い次元で揃った、真に弾きやすいピアノに近づくことができます。
1. タッチ調整(整調)
鍵盤 アクション機構 ペダル のメカニック部分の調整のズレを見直し、かつお客様の要望に沿って好みのタッチ感に整えていきます。
2. 音色調整(整音)
主にハンマーフェルトの整形や針刺しによる弾力調整を行い、強弱がつけやすく 伸びの良い美しい音色に揃えていきます。
3. 調律
1.2.の工程を経て最後に仕上げの調律をすることで、さらに音色やハーモニーの一体感を高める調律が可能です。
当店では、調律の他、ピアノの健康状態の診断も行っております。
もしいまお持ちのピアノでお悩みなどがある場合は、気軽にご相談ください。
古川ピアノではグランドピアノやアップライトピアノの調律やメンテナンス、
消音取付などを総合的に承っております。
お問い合わせフォームは↑のリンクから、
お電話の方は↓
代表古川 090-7533-2462 へ
最後までお読みいただきありがとうございました!
古川ピアノ 古川航
前の記事へ
« ピアノの湿度管理にオススメの湿度計次の記事へ
調律をするタイミング »