調律や修理等の事例紹介12.切れた弦の修理
調律や修理等の事例紹介12.切れた弦の修理
福岡を拠点に活動しております、調律・修理の古川ピアノ 調律師の古川です。
このブログを御覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。
これから調律や修理をご検討中の方などへ、少しでも参考になればと思い事例をご紹介いたします。
・切れた弦の修理ご依頼
お客様から、音が一箇所出づらくなったとのご相談があり、修理に伺うことになりました。
ピアノを拝見したところ1箇所 弦が切れており、
切れて跳ね上がった弦が音を鳴らす部品の邪魔をして音が鳴らない状況になっていました。
お客様へ報告し、今回の作業内容は【弦1箇所の張替え】6,600円となりました。
料金の中には、張り直した弦の再調律2回分(日を改めて実施)の料金も含まれています。
・実際の作業の流れ
お客様へピアノの診断結果の報告と料金のご提案。ご了承を頂き着手します。
↓
作業前の準備として、作業の妨げになる部品などを分解します。
切れた箇所の弦の番手(適合する太さ)を確認し、必要な長さに切り取ります
↓
古い弦を取り外し、新しい弦を張ります。当店では、ピアノを傷めない弦の張り方を採用しております。
また、その後の音の鳴り方に影響があるため、丁寧な張り方を徹底しております。
↓
張りたての弦はすぐに音が狂うため、何度も音を合わせます。
それでもまた狂うので、日を改めて音を合わせ直す必要があります。
↓
最後に外装を組み立て、音のチェック/雑音等のチェックを行い、異常がないことを確認して作業完了です。
↓
後日、再音合せに2回伺います。およそ7-10日後と、約1ヶ月後が目安です。
・今回の所要時間と料金
時間:診断と打ち合わせで10分、実際の作業で20分、
完了後の報告等で10分、全体で約40分でした。
料金:弦の張替えが1箇所6,600円 合計6,600円でした。
※後日2回の再音合わせも含まれています
※切れた弦が複数ある場合は割引可能です
・お知らせ
当店では、長い空き期間があっても調律の割増料金が膨らみすぎないよう、
アップライトピアノの調律金額は
狂い方に応じて、13,200円/19,800円/26,400円の3プラン
(調律 清掃 調整 防虫剤無料設置 込み)です。
※グランドピアノは各+3,300円です。
ほかにも、
・アップライトピアノの調律や修理
・グランドピアノの調律や修理
・ピアノの移動+調律パック
・ピアノの移動+保管+調律
・ピアノへの消音装置の取付
・オーバーホールを承っております
また、国産ピアノ全般、海外製ピアノなど
あらゆるメーカーのピアノに対応しております。
※電子ピアノ修理のご依頼はお受けいたしかねます
予めご了承下さい
お問い合わせフォーム(メール)は↑のリンクから
年中無休24時間受け付けております
お電話の方は↓の番号をタップで発信できます
年中無休 8:00-22:00までお電話承ります
ショートメールも送受信可能です
代表古川 090-7533-2462 へ
LINEは↓の画像をタップで友だち追加できます
最後までお読みいただきありがとうございました!
古川ピアノ 古川航
前の記事へ
« 調律や修理等の事例紹介11.音が鳴らない時の修理次の記事へ
ピアノの調律や修理の事例紹介13.ピアノ移動+調律 »