ピアノのペダルを踏むと出る雑音 異音について
ピアノのペダルを踏むと出る雑音 異音について
古川ピアノ 調律師の古川です。
このブログを御覧いただいている皆様、いつもありがとうございます♪
・ペダルを踏んだときの雑音 異音
ピアノを演奏するのに欠かせないのがペダルの機能です。
一般的なピアノの場合は3本のペダル、
国産ピアノで一定年数より古いものは2本ペダルの場合があります。
使用頻度はアップライト グランドともに、最も多く使われるのは音色を伸ばし広げるための右ペダルで、
次点で左のペダル(アップライトとグランドで効果が少し違います)、最後に真ん中のペダルでしょう。
・アップライトピアノの場合の雑音と対処法
右のペダル:
使用頻度が最も高いため、雑音が出やすいペダルです。
主にペダル部品の連結部分できしみ音が出ることが多く、潤滑剤を使用することで解消できます。
雑音防止のためのクッション材(フェルト 革 樹脂 など)が摩耗して雑音が発生している場合は、
それらのクッション材を交換する必要があります。
左のペダル:
一般的には使用頻度が低いためあまり雑音は出ませんが、きしみ音が出る場合は潤滑剤などで解消できます。
真ん中のペダル:
アップライトの真ん中ペダルは弱音機能のため、多用するピアノは主にクッション材の摩耗で雑音が発生します。
クッション材の交換で解消できます。
・グランドピアノの場合の雑音と対処法
右のペダル:
アップライト同様に高い使用頻度に合わせて雑音も出やすいです。各部の潤滑処理で解消できる場合が多いですが、
ペダルの関節部品(木 又は 樹脂)に摩耗でガタツキが出た場合は、交換することで解消できます。
アップライトよりも構造が複雑なため、雑音が出る箇所が多いのが
左のペダル:
雑音が出ることは少ないですが、出た場合は各部の潤滑処理 又は クッション材の革等を貼り替えます。
また、同時にペダルの動きを滑らかにして感触を軽くする効果もあります。
真ん中のペダル:
主に各部の潤滑処理 または ネジや金具の緩みを締め直すことで解消されます。
・さいごに
アップライト グランド ともに、各ペダルで雑音が出ることはよくあります。
調律時に併せての点検 調整が可能で、潤滑剤の塗布で直る場合は無料で実施可能です。
部品の交換が必要な場合は、技術料1,100円~ 部品代100円~で直せる場合がほとんどです。
気になっている方は気軽にご相談ください。
当店ではアップライトピアノやグランドピアノの調律や修理 メンテナンス、
ピアノの移動手配(調律とセット)、消音取付などを総合的に承っております。
お問い合わせフォームは↑のリンクから、
お電話の方は↓
代表古川 090-7533-2462 へ
LINEでのお問い合わせも承っております↓
画像をタップで友だち追加できます
最後までお読みいただきありがとうございました!
古川ピアノ 古川航
前の記事へ
« 最近の調律 内容や料金等の事例紹介5.次の記事へ
最近の調律 内容や料金等の事例紹介6. »