ピアノの湿度管理にオススメの湿度計
ピアノの湿度管理にオススメの湿度計
古川ピアノ 調律師の古川です。
いつもご依頼いただくお客様、新規にお申し込みいただくお客様、
このブログを御覧いただいているお客様、いつもありがとうございます♪
・ピアノの乾燥に気をつけたいこの時期に
秋冬にかけて、空気が乾燥するとともに、お家時間が長い昨今、
エアコンの稼働時間が長くなることで一層乾燥が進んでいるピアノが多く見受けられます。
その予防のためには、湿度計を設置して湿度を知ること、 湿度に応じた加湿対策を取ることが重要です。
その第一歩となる湿度計選びについて ご案内いたします。
・湿度計を買うなら、この2メーカーが良いです
湿度計は、その構造上 極めて精巧な作りを求められる機器です。
選び方を間違うと、せっかく設置したのに正確な数値が計測できない という事になりかねません。
そこで、古川ピアノがお客様におすすめしている湿度計の条件は次のとおりです
1. EMPEX(エンペックス) または TANITA の湿度計が絶対的おすすめです
2. できれば3000円以上の物を購入されることを推奨します
※冬でも50%~60%程度を維持できると理想的です。
闇雲に加湿器を焚きすぎても、過湿状態になることがあるかもしれません。
まずは正確に計測できる湿度計を用意して、ピアノを置いている部屋の湿度を知ることが第一歩です。
当店では、調律の他、ピアノの設置環境に対してのアドバイスも行っております。
もしいまお持ちのピアノでお悩みなどがある場合は、気軽にご相談ください。
古川ピアノではグランドピアノやアップライトピアノの調律やメンテナンス、
消音取付などを総合的に承っております。
お問い合わせフォームは↑のリンクから、
お電話の方は↓
代表古川 090-7533-2462 へ
最後までお読みいただきありがとうございました!
古川ピアノ 古川航
前の記事へ
« ピアノ乾燥注意報!次の記事へ
調律だけでは足りません »